
Category : スポンサー広告

溶連菌

Category : コウ*5歳
水曜日の夕方 コウさん発熱(微熱)
夜には38.8度まで上がりました。



木曜日は1日様子をみてたんだけど朝に38.3度だった熱もすぐに微熱になり元気もある
熱以外の症状はないし大丈夫かなーと。
夜になって「あくびしたら耳痛い‥」と言いだしたから  げ(;゚∀゚)中耳炎やで!明日は朝一病院だねー 




そして翌日金曜日 すっかり平熱に♪
小児科か耳鼻科か悩んだ末耳鼻科を受診しました。


中耳炎だと思ってたけど「耳はキレイ」って(;´-`)。oO(ぇ・・・)中耳炎じゃなかったよー
けど「扁桃腺がものすごく腫れてる」って。。

扁桃腺が腫れているせいで ゴックンと飲み込んだり、あくびしたときに痛くて本人は「耳が痛い」と思ってたみたい。
(まだその辺のところ難しいんだねぇ‥(;´・ω・))

風邪ですねーってことで薬をもらって帰りました。


中耳炎ではなかったし
熱もないし元気だし、扁桃腺は腫れてるけど薬飲んでればもう大丈夫だわ と安心して。



そう 安心してたんだけど
お昼から 手が痒いと言って掻く掻く。


見ると 赤いポツポツがいっぱい!!


そのうち足も痒い~!!とズボンを脱いで掻きまくる。
足の付け根からお腹あたりに赤い発疹がいっぱい出てました。
それがめちゃくちゃ痒いらしく
「かゆい!かゆい!死ぬほど痒いーーーヽ(*`ェ´*)ノ」
と叫びながら布団の上を転げまわる。



発熱後に発疹。。。
これはアカン!!と夕方小児科を受診しました。




コウの発疹を診たドクター
「あーぁ。 ノドも痛いんか?^-^」と口の中を診る。
「溶連菌だなぁ」
検査をした結果やっぱり溶連菌でした。



溶連菌(;゚∀゚)!!
うちの子たち今まで罹ったことないので『初』です‥。



コウより先に受診した女の子が待合室にいてその子も溶連菌だったそうで
溶連菌のことが書いてあるパンフレットを持って診察から出てきた私たちを見て
「おんなじやー!」と お母さんが話しかけてきました。

その女のコはノドがめっちゃ痛かったんだって。

耳鼻科でも「扁桃腺がものすごく腫れてる」と言われたコウさん。
全くノドを痛がることがなかった。
何回コウに訊いても「痛くない」って言うし。
だから熱以外に症状はないって思ってたんだけど。
なんで痛くないんだろう(´・ω・`)?と逆に不思議です。



2週間後に尿検査のため再受診です。




熱が出ても元気があると、すぐには病院受診せず様子をみてしまうんだけど
今回のことで 急な発熱のときはやっぱりすぐに受診せなあかんなあ‥と そう思いました。




溶連菌ってノドの痛みが強くて食べれなかったりするみたいだけど
幸いなことにコウは普通に食べれてます。
(熱が高かった日はあまり食欲なくてゼリーとか食べてたけど)
そして何より元気♪(元気すぎるぐらいー^^;)





うわー   きっとお姉ちゃんやミィにもうつるんだろうなぁ‥(´ω`;)
と覚悟はしてたけど

ミィちゃんが昨日の夜から発熱です(ノД`)シクシク

このタイミングって絶対溶連菌だよね。
今日は日曜日なので休日診療連れてかなきゃなぁ。




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自転車♪

Category : コウ*5歳

3月31日 月曜日

コウさん マイ自転車をゲットしました♪






お誕生日まで あと1か月あるけれど
消費税が上がるってことで
増税前に買ってまおー と(笑)
おじいちゃんおばあちゃんから一月早いお誕生日プレゼントです。



今まではお姉ちゃんのお下がりの女の子用の自転車しかなかったから

自分の自転車
嬉しくて嬉しくて嬉しくて~*^∇^*


早速 乗り回してます



fc2blog_20140331150443bac.jpg



買ってもらったその日に1回乗っただけで
「コマ(補助輪)なしにするーー!」なんて言うんですから(;゚∀゚)

いや。せめて もうちょっと慣れてからにしよう‥




暖かくなってきたし
これからますます自転車が楽しくなるねー



おじいちゃんおばあちゃん ありがとうー(人'▽`)☆






* * *

3月28日
幼稚園の家庭医訪問でした。

この日に担任の先生がわかるってことで朝からドキドキ


ピンポーンとインターホンが鳴って玄関を開けると
なんと年少の時の担任だったS先生の顔が!

思わず「わあ♪S先生!」と大歓声を上げてしまいました。

コウを振り返ると ものすごく嬉しそうな笑顔!(照れてた( *´艸`))

「嬉しいなあ!良かったなー!」



年少のときにお世話になったS先生
コウも大好き 私も大好き
めーーっちゃ可愛くて 明るくて熱心で素敵な先生です。



4月9日が始園式
いよいよ年長さんです。




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

年中さんお疲れ様でした

Category : コウ*5歳
昨日は幼稚園(コウ)の修了式でした




インフルでお休みした以外はほとんど休むことなく登園した息子
精勤賞をもらって帰ってきました
fc2blog_20140318124230e64.jpg




ほんといつも思うけどあっという間の一年だった

運動会
マラソン大会
生活発表会‥‥

ほんとよく頑張ったねー
年少さんの頃に比べると確実にお兄ちゃんになったなぁと成長を嬉しく思います






お迎えに行くと、どこにコウがいるのかなーと園庭をキョロキョロ探して歩くんだけど
いつもお友達と楽しそうに遊んでいて
笑いながらお友達と走り回ってる姿を見つけるのがなにより嬉しかった




今日は年長さんの卒園式に出席してます
明日からは春休み
そして4月からは年長さん!
まだまだ小さい小さいと思ってたけど もう年長さんだなんて

きっとあっという間に大きくなっていくんだろうなーー






年中さんお疲れ様でした!

fc2blog_20140319074500257.jpg

4月からは ばら組さん
幼稚園生活最後の一年も楽しく幼稚園に通おうね








読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おひなさま(コウさん作)

Category : コウ*5歳
幼稚園で作ったおひなさま



fc2blog_201403031655404e8.jpg
 










fc2blog_201403031655512d1.jpg

なかなか 優しいお顔♡

仲睦まじい感じがしますー




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

結果

Category : コウ*5歳

インフルBでしたーー。・゚・(ノД`)・゚・。



昨夜はタミフル飲んで寝たけども
全く熱は下がらず39度越えたまんまです


かなり辛そうで

グッスリと眠れないんだよねぇ‥
夜中何度も何度も起きてました




幼稚園は今週いっぱいお休みです


さてミィちゃんをどうしたら良いんだろう?
コウの幼稚園は家族がインフルエンザにかかったら本人は症状がなくても出席停止になるんだけど保育所はどうなんだろ。
やっぱり休ませるべきかな?




きっともうお姉ちゃんやミィちゃんも感染してるよねぇ(´。・ω・。`)

や 一番危ないのは私か。。。
昨日も一昨日もコウとべったり♡一緒に過ごしてるから





ほんと今更だけども
とにかくマスクして感染予防に努めながら(もう遅い?)
そう 気合いで!乗り切りたいと思います






早くタミフルが効いて
コウさんが楽になりますように




読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
