
Category : スポンサー広告

オクラ

Category : 家庭菜園

8月2日 オクラの花が咲いた

お姉ちゃんが学校で植えたオクラです。

fc2blog_20130802105821b36.jpg

オクラの花ってこんな花なんだねぇ!

初めて見たわ

もっと小さな花が咲くのかと思ってました。
私の勝手なイメージと違ってキレイで優雅な感じの花なんだね。








そして今朝のオクラ

fc2blog_20130805103810323.jpg

うおー♪
実だよ 実!!



花が咲いて
こんな風に実ができていくんだってこと
初めて知ったわ



てっきりトマトのように実は下にぶら下がって生るもんだと思ってたから
上向いて真っ直ぐそびえ立っている姿を見たときはかなりの衝撃でした。






今まではそんなにオクラを好んで食べなかったお姉ちゃんですが
学校で植えて自分で育てるようになってからすっかりオクラが大好きになりました。

「美味しい美味しい♪」って家族の分全部食べる勢いです(笑)




お姉ちゃんのオクラたくさん収穫できるといいな(*゚ー゚*)





テーマ : 日記
ジャンル : 育児

ミニトマトそろそろ~ヾ(*'∀`*)ノ♪

Category : 家庭菜園
はにこちゃん もうめちゃくちゃわかるよわかる!!

私も毎日にやにやしながら眺めてる~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚



と お昼に共感しまくりながら記事を読んだんだけど

さっき野菜をもぎ取られた事件の記事を読んで絶句…

それは悲し過ぎる。・゚・(ノД`)・゚・。はにこちゃーん









我が家のミニトマト


fc2blog_20130613200819c79.jpg


赤く色づき始めました(*´∀`*)

そろそろ収穫できる かな?



ねー ミニトマトってどれくらい赤くなったら収穫していいもんなんでしょうか?

これだとまだ早い?
もう少し赤くなるまで待ったほうが良いのかな?







実は数日前に一つだけ赤くなっているミニトマトがあって
庭にいたコウが嬉しそうに収穫したんですよ

コウが「食べる!」
そしたらお姉ちゃんが「そんなんズルイ!!マーだって食べたいのに!」


ふたりとも1番最初にミニトマトを食べたくって言い合い^^;



「半分に切ってあげるから二人とも食べたら良いやん」と包丁で半分に切ったんですが


うわーー めちゃくちゃ酸っぱそう(>_<)

中はまだ青くて
もう見るからに酸っぱそうで‥


食べるにはまだ少し早かったようです。



食べたい食べたい!と嬉しそうに言ってたふたりも
この酸っぱそうなトマトを見た瞬間
「食べんとく‥‥(;´Д`)」
と食べるのをやめました。




で半分に切っためっちゃ酸っぱそうなミニトマト
私の手から奪ってミィちゃんがパクッと食べちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノえっ!


ちょっとそれ絶対に酸っぱいよ!!とミィに言ったんだけどね
(ま そんなこと言ってもミィがわかってるんだかわかってないんだか…多分わかってないと思うけど)


シラーッとした顔して普通にパクパクと食べてました。


うわー(;゚д゚)
ミィ酸っぱくないん?




そして残りの半分も パクパクと食べました。




どうだったんやろ
美味しかったんでしょうか?
なぞー(o'ω'o)?




あんなに酸っぱそうなミニトマトもパクッと食べちゃうミィちゃんに
今度はちゃんと食べ頃の甘ーいミニトマトを食べさせてあげたい




喧嘩するから
3人そろって食べれるように
食べ頃のミニトマトが3個できて欲しいなー




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト

Category : 家庭菜園



photo:01


実が大きくなってきました


このまま順調に育っておくれ~(*´∀`*)





iPhoneからの投稿

ミニトマトに♪

Category : 家庭菜園


小さな実がつき始めました

photo:01

う‥嬉しい~( '艸`*)


この小さな実!
可愛くてしょうがないです(笑)







ミニトマトとは関係ないですがスーパーで買ってきた豆苗
卵と一緒に炒めて晩御飯のおかずにしました。


袋に「使ったあと水に浸けておくとまた生えてくる」というようなことが書いてあったのでやってみました



photo:02

おお
ニョキニョキ生えてきましたよー(・∇・)♪



この新しく生えてきた豆苗はきなこちゃん(ハムスター)にあげてます
きなこちゃん豆苗好きみたいでスゴイ食いっぷりなんです( *´艸`)






iPhoneからの投稿

青紫蘇とバジル

Category : 家庭菜園



先日 我が家のプチ家庭菜園に仲間入りしました






青紫蘇

photo:01

次々に小さな葉っぱが出てきてます♪








バジル

photo:03







さて‥家庭菜園超初心者の私でも無事に育ってくれるかなぁ






iPhoneからの投稿
プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
