スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげ♪

Category : 前ブログ記事(整理中)


さつま芋ほりが終わって帰る時JAさんから大きな大きな大根と葱をおみやげにいただきました


大根めちゃくちゃ大きいー

重たーい。


ミィを抱っこして荷物持ってる私には、この大根と葱を持って駐車場まで歩いていくのがかなりきつかったです

でも途中で先生が大根と葱を持って下さり駐車場の車まで運んでくれましたー



コウもね、園行事に一緒に行くといつもS先生がコウのことみてくれて、すっごく有り難いです。
ミィが私に引っ付いてる間もコウを抱っこしてくれたり、いっぱいお話ししてくれたり。今日も、畑から歩いて帰る間ずーっと抱っこしてくれてました

コウもS先生のこと好きなんだよね。

先生達、お姉ちゃんのことも、たててくれたり、褒めてくれたりして、お姉ちゃんのこともちゃんと考えてくれてて、ほんとにいつも有り難いなって思います。



それにしても、この大きな大根何にして食べようかなー。
旦那はおでん。
お姉ちゃんはお味噌汁(笑)
が良いらしいです。





スポンサーサイト

さつま芋ほり

Category : 前ブログ記事(整理中)


さつま芋ほり行ってきましたー。
今日はかなり寒くなるって言ってたんだけど、日差しもあったしそんなに寒さは感じませんでした。

畑ではミィはずっと抱っこでした。
でもみんなの様子をニコニコしながら見てたよ。
コウは何もせず立ってた(笑)
お姉ちゃんは大ハリキリ
スコップ片手にあちこち掘ってました。でもお芋掘るのって結構難しいのね。なかなかうまく掘れませんでした。ちぎれちゃったり。掘りが浅いと抜けないしねぇ
お芋掘りを甘くみてました。

土の中からは、土まみれの蛙が飛び出てきたり、10cmくらいの大きな丸々した青虫が出てきたり

みんな冬眠中だったのかなー。
そのほか色んな虫達が… (私、虫ダメー


みんな思い思いに土を掘ったり、土を触って遊んだり、土の上に寝転ぶお友達も(服に蟻がいっぱい引っ付いてた


みんなお芋掘り楽しんでましたー

笑顔、笑顔

うちのお姉ちゃんも、最初は全然とれなかったんだけど一回大きなのがとれて大喜び。両手を真っ黒にしながら一生懸命掘ってました。


みんなでとても良い経験させてもらいました







親子教室

Category : 前ブログ記事(整理中)
久しぶりの親子教室。
部屋に入るとやっぱり少し固まってしまってたコウちゃんでした。
慣れない人達や場所ではおとなしくなっちゃいます。

今日は新聞紙で遊びました♪
新聞紙を1枚、お母さんが縦に持って、その新聞紙を子供が『アンパーンチ

』ってパンチで破ったり。
新聞紙をお母さんと一緒に引っ張り合ってビリビリ破ったり。
細かく破った新聞紙を両手ですくって頭の上からヒラヒラして遊んだり、ダンボール箱で新聞紙のお風呂に入ったり。
子供達、大興奮でした
どの子もテンションアップ
でキャーキャー(≧∇≦)♪はしゃいでました。
おとなしくなってたコウちゃんも大ハシャギ。私も他のお友達と『やったなぁ。エイッ
』て言いながら新聞紙をかけあいっこ。わーわー言いながら楽しかったです。
いっぱい遊んだ後は『ボール作るよー
』てみんなで新聞紙を大きなビニール袋に入れて、大きな新聞紙のボールの出来上がり。
『片付ける』って言葉は子供はキライ
なんだけど『ボール作るよー』ってすると、みんな喜んでビニール袋の中に新聞紙を入れてくれます。

久しぶりの参加、息子も凄く楽しく遊べました♪

おはようございます♪

Category : 前ブログ記事(整理中)
って今朝は4時から目が覚めてるんだけど…6時まで布団の中でゴソゴソしてました。



今日は少しバタバタな予定です。



午後中はミィを送って行ってからコウの親子教室。
なんだかんだと予定が合わなくて2ヶ月近く参加できてないの。
久しぶりの親子教室、コウちゃん恥ずかしがってモジモジしちゃうかなー。
最近恥ずかしがりやさんです。



そして午後からは、ミィの園のお芋掘りです。
6月2日に暑い中みんなで苗植えをしたさつま芋。
今日は収穫です♪
そしてお姉ちゃん、幼稚園のお芋掘り楽しみに楽しみにしてたんだけど、おたふくになっちゃって行けなかったから、今日のお芋掘りに一緒に参加させてもらいます。
いつも4時頃にバスに乗って帰ってくるんだけど、今日は2時にお迎えに行って、そのままJAさんまで直行です


(さつま芋はJAさんで育ててもらってるんです)



親子教室が終わればもうお昼だし、お昼ご飯食べたら、コウをすぐにお昼寝させなきゃ。



さつま芋 大きく育ってるかな~。
楽しみー♪
(寒いかな…)






お医者さんごっこ

Category : 前ブログ記事(整理中)


日曜日にマーと一緒にホームセンターに行った時に見付けて買ったオモチャの聴診器。
オモチャだけど、心音聞けたりするんだよ!
お腹に赤ちゃんがいるときにこれで赤ちゃんの音聞いてみたかったな

この聴診器、心音とか聞きたい~って私が楽しみで買ったみたいなもんだけど、(心音聞いて感動しました
)もちろん娘もワクワク
で色んな音聞いてました。箪笥とか床の音とかも聞いてたよ。


そしてもちろんお医者さんごっこ。
娘がお医者さんで私が患者さん。

『先生、ちょっとのどが痛いんですけど…(ノ_・。)』


『はい。じゃあみてみますね



聴診器で胸をトントン
背中をトントン


『先生、どうですか?』


『はい大丈夫です。ちゃんと生きてました



…(゜∇゜)え?
ちゃんと生きてましたって。
そりゃ生きてるよー( ̄∀ ̄)






プロフィール

Author:usagi*
2006年生まれのお姉ちゃんマー
2008年生まれの男女の双子ミィ(女のコ*自閉症です)とコウ(男のコ)
自閉症のミィのことを中心に子ども達との日々を綴ります。

最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
*
ポチッ*と応援クリックお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
*
*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。